ニュース

記事

2017年度グッドデザイン賞 受賞

2017年10月04日

2017 年度グッドデザイン賞」を受賞


東洋ゴム工業株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、このたび、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2017 年度グッドデザイン賞」*1 において、本年発売した当社製タイヤ新商品3 種が「グッドデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。今回の受賞により、当社製タイヤは7 年連続の受賞となりました。
1 グッドデザイン賞は、「人間のために、高い倫理性を踏まえものごとの本質を見据えたうえで、魅力的な創造活動をおこなうこと」を理念、デザイン性だけではなく「くらしや社会を豊かにしうるのか」という視点で優れた商品やビジネスモデルなどが表彰しています。

 今回、受賞したのは、当社TOYO TIRES ブランドより、本年3 月に発売したSUV(多目的スポーツ車)用タイヤの新商品「OPEN COUNTRY A/T plus」、本年9 月に新発売したハイト系SUV・ミニバン車両用スタッドレスタイヤ「Winter TRANPATH TX」、NITTO ブランドより、本年2 月に発売した優れた低燃費性能を持つSUV 用タイヤ「NT421Q」の3 商品です。また、NITTO ブランドタイヤが同賞を受賞したのは今回が初めてとなります。
当社はマーケットの情報を広く収集するとともに、高い技術力を駆使して、当社ならではの新製品の創出を行なってまいりました。当社は、商品として、意匠的な側面から特長あるデザインをマーケットに提案するだけではなく、タイヤに求められる性能の進化を追求しながら、それらを具現化し、安全に快適にクルマを運転できる基本と機能をより高い次元で満たすために、より緻密にデザイン設計を図っています。
当社は、今後もこれまで培ってきたノウハウを活かし、各カテゴリーに特化した性能の研究を推し進めるとともに、お客様から集めたニーズやウォンツを反映し、付加価値の高い製品開発に取り組んでまいります。

 

NITTOブランド)
■NT421Q(エヌティーヨンニーイチキュー)
カテゴリー:SUV用タイヤ
発売年月日:2017210
商品特長:大口径タイヤに履き替えてカスタマイズを楽しむ街乗りSUVの愛好家にご提案する、SUV専用のラグジュアリー低燃費タイヤです。ウェットグリップ性能と転がり抵抗性能を高次元で両立し、展開する全てのサイズで国内タイヤラベリング制度における転がり抵抗性能「A」/ウェットグリップ性能「b」を取得。ユニークでスタイリッシュな非対称トレッドパターンを採用し、街乗りでも快適な静粛性と乗り心地を実現しています。
評価コメント:燃費性能を高めるゴムを用いながら、車体が重くなりがちなSUVにも十分な性能を与えるべく、3本の太い縦溝でしっかりした排水性能を確保しつつ、トレッドパターンを内側と外側で分け、外側でグリップ性能、内側でウェット性能を分担。さらにいわゆる「街乗りSUV」向けとして落ち着いたデザインを基調としながら、中央部に三角形のアクセントを入れるなど、機能重視の傾向が強いタイヤにあって視覚面にも気を配った設計に注目した。

 

詳しくはこちらからhttp://www.toyo-rubber.co.jp/news/2017/171004_2.html

 

グッドデザイン賞は、1957 年に創設された、総合的なデザイン評価・推奨を行なう日本で唯一のデザインアワードです。同賞は、有形無形を問わず、あらゆるモノや活動を対象とし、日本屈指のデザイナーや建築家などから構成される審査委員会によって選定された、「優れたデザイン」に贈られます。
グッドデザイン賞 オフィシャルサイト: http://www.g-mark.org/

 

【本件に関するお問合せ先】東洋ゴム工業株式会社 広報企画部
(本社) TEL :072-789-9110 FAX :072-773-3272
(東京) TEL :03-5822-6621 FAX :03-3865-2240